車窓を流れる風景のように消え去っていく日々。ささやかな暮らしの記憶をつなぎとめたくて、今日も言葉を綴ろう。

--.--.-- / Top↑
梅酢 縮小


しばらく前に漬けた「梅酢」がそろそろ出来上がり・・・。

でも、まだ梅の実がふっくらとしているので、梅のエキスが完全に酢に溶け出すには
もう少し時間がかかりそうです。

クエン酸をはじめとする有機酸をたくさん含む梅。
とってもやわらかないい香りがしますよね。
夏バテにもいいそうです。

材料をすべて瓶に入れて置くだけなので、作り方は簡単です。

〈材料〉
●生梅・・・200g
●酢・・・200cc
●氷砂糖・・・200g
(基本は1:1:1です。)

〈作り方〉
①よく洗い、熱湯消毒して、乾燥させたガラス瓶に、洗って水気を取った梅を入れる。
②氷砂糖を加える。
③酢を注ぐ。
④2週間ほど冷暗所に置く。
⑤出来上がり。簡単でしょ。

冷水で割るのはもちろん、牛乳で割ってもヨーグルトドリンクのようになっておいしいですよ





2009.06.02 / Top↑
Secret

