車窓を流れる風景のように消え去っていく日々。ささやかな暮らしの記憶をつなぎとめたくて、今日も言葉を綴ろう。

--.--.-- / Top↑
だんだん涼しくなると、いやでも食欲が増してきますね。
昨日はお休みだったので、久々に家でおやつを作りました。秋においしいさつま芋をたっぷり入れたドーナツです。揚げたては外がサクッと、中身はふんわりですっごくおいしいので、ぜひ試してみてくださいね~。          
         ドーナツ

<材料>(約20個分)
●ホットケーキミックス・・200g(小分け袋1袋)
●卵・・・・1個
●牛乳・・・50cc
●砂糖・・・大さじ1
●さつま芋・・皮付きで150~200g
●黒ゴマ・・・10g
●サラダ油・・新しいものを多めに

<作り方>
① さつま芋はよく洗い、皮ごと7mm位の角切りにしておく。水にさらし、ざるに上げて水気を切っておく。
② ボウルに卵を割り入れ、砂糖、牛乳を加えて混ぜる。そこにホットケーキミックスを加え、なめらかになるまでよくかき混ぜる。
③ ②に①のさつま芋と黒ゴマを入れ、均一になるように混ぜる。
④ たっぷりの油を160度に熱し、スプーン2つを使って③を一口大に落とし入れる。
⑤ 菜ばしで時々上下をひっくり返し、全体がこんがりと色づいたら、キッチンペーパーを敷いた皿に取り上げてよく油を切ってから、かごや皿に盛り付ける。
         
          ドーナツ2

ちなみに、料理やお菓子って器や周りのシチュエーションによって、おいしそうに見えたり、見えなかったりするんですよね。今回は和風の竹かごに盛って、すだれやモミジをあしらってみました。




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2009.09.14 / Top↑
Secret

