車窓を流れる風景のように消え去っていく日々。ささやかな暮らしの記憶をつなぎとめたくて、今日も言葉を綴ろう。

--.--.-- / Top↑
連日の暑さと多忙でバテバテ・・・。
子どもたちも夏休みの宿題の追い込みで疲労コンパイのよう・・・。

最近、忙しさにかまけてろくな晩御飯を作ってなかったので、反省を込めて、
今日は野菜たっぷり栄養のあるご飯を作りました。
和みごはん
散らし寿司、根菜たっぷりの豚汁、ご存じスナックゴーヤ、ヨーグルトon梅ジャム。

夏バテとか、疲れているときには、ビタミン・ミネラルの補給が大切ですものね。
汁
豚肉、ごぼう、にんじん、レンコン、こんにゃく、油揚げ、大豆、シイタケ、里芋、生姜をたっぷり入れた
飲むというより食べる味噌汁です。
飯
散らし寿司・・・実は「寿司太郎」を使わせていただきました(汗)
一から作る時間も精神的ゆとりもなかったので・・・。
うちの家族は酸っぱいのがあまり得意じゃないので、
甘辛く煮た油揚げを加えて、ちょっぴり甘めに。
ゴーヤ
一度作ってからすっかりはまってしまった「スナックゴーヤ」。
揚げたてのカリカリにからむタレがたまらず、ついつい箸が進みます。
ヨーグルト
無脂肪のヨーグルトに、実家からもらってきた手作りの梅ジャムをオン!
クエン酸たっぷりで疲れもとってくれそうです。



ちゃんと身体によいものを食べるだけで心身ともに癒される気がします。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
2009.08.18 / Top↑
Secret

