車窓を流れる風景のように消え去っていく日々。ささやかな暮らしの記憶をつなぎとめたくて、今日も言葉を綴ろう。

--.--.-- / Top↑
鹿児島市の吉野というエリアには、レストラン、パンやさん、雑貨屋さん、公園・・・などなど、いろんなジャンルの素敵なスポットがあります。
今日はその中でも、私のお気に入りの場所をご紹介します。

「知的障害者支援施設・しょうぶ学園」。
住宅地の中とは思えない緑の森の中に、陶芸、木工、染め織り、パンなどの工房が点在しています。

その一角にあるレストラン「お多福」が本日のおすすめスポットです。
「お多福」なんていう純和風の名前なのに、パスタがメインのお店なんですよ。
このお店では、家具も器もパンも施設内の工房で手作りされたもの。
これらがとっても温かくて、いい感じなのです。
お多福看板
お多福テーブル

いただいたランチは数種類のパスタから選べるパスタランチ。
まずはスープ、サラダ、手作りパンが出てきます。
お多福ランチ1
素朴でやさしいお味でした。

お多福パスタ1
私が注文したトマトソースのパスタ。生麺にオリーブオイルをしっかり効かせたトマトソースがしっかり絡んでいます。
お多福パスタ2
友達が頼んだゴルゴンゾーラソースのパスタと半分ずつ交換しました。
ほうれん草入りの平べったい生パスタに、ゴルゴンゾーラの濃厚な風味がまったり。

どちらもすごく美味しかったです。
でも、濃厚な味なので、半分ずつにしたのは正解でした。
最後まで飽きずに食べられてよかったです。

お多福デザート
最後はもちろん、デザートとコーヒー!
えーと、黒糖プリンだったかしら??
やさしい甘さと柔らかさで、口の中でとろけました~。
これで980円はとってもお得ではないでしょうか?

食事のおいしさに加え、環境がすばらしい!
木、土、石、和紙などさまざまな自然素材を使った、とても心地よい建物です。
すごく心が落ち着き、気持ちがやさしくなれるような気がします。
建物が心身に与える影響って、すごく大きいのですね。


しょうぶ学園の中にあるイタリアンレストラン「お多福」。
ぜひ、行ってみてくださいね。

鹿児島市吉野町5066
℡:099-243-6639
定休日:日・月曜日(第一日曜日はオープン)
営業時間:11時~17時(土曜日は20時)





スポンサーサイト
2009.07.31 / Top↑
Secret

