車窓を流れる風景のように消え去っていく日々。ささやかな暮らしの記憶をつなぎとめたくて、今日も言葉を綴ろう。

--.--.-- / Top↑
豆乳ゴマ

梅雨が明けてからというもの、朝から晩まで暑い日が続いていますね。

まだまだ夏バテには早い!と思うものの、なんだか一日終えるころにはグッタリ・・・。

食欲もいまいちないので、今日は冷たい麺がメインの夕食でした。

写真は「豆乳ゴマそうめん」です。

濃縮タイプの麺つゆを同量の豆乳で割り、すりゴマをたっぷり混ぜます。

これをサラダのように盛り付けたそうめん、千切りきゅうり、鶏ササミ、ネギ、シソなどの上から
たっぷりとかけていただきます。

月並みな表現だけど、「さっぱりしているのに、コクがある」。
クリーミーな豆乳が麺つゆのさっぱりした味に深みを与えていい感じなんですよ。

普通のサラサラそうめんに飽きた時は、ぜひお試しを。



2009.07.16 / Top↑
Secret

