車窓を流れる風景のように消え去っていく日々。ささやかな暮らしの記憶をつなぎとめたくて、今日も言葉を綴ろう。

--.--.-- / Top↑
近頃、鹿児島では
あちこちでホタルの話題を見聞きするようになりました。


鹿児島でホタルスポットといえば、
さつま町の「ホタル舟」が一番有名ですが、
私のイチオシは湧水町の丸池です。

丸池縮小


どこまでも透明な水が湧く池から流れ出す水路。
あたりが薄暗くなるころ、
ふわりふわりと弧を描いて、飛行を始めるホタルたち。   
 
水路の横には石畳の小道と竹林が続いています。
日本人の心の原点ともいうような清らかな風景です・・・。

竹林
                  


丸池の周辺は公園として整備されているので、
お散歩やデートにはぴったり。
例年、5月の20日過ぎあたりが見ごろでしょうか。
2009.05.15 / Top↑
Secret

