車窓を流れる風景のように消え去っていく日々。ささやかな暮らしの記憶をつなぎとめたくて、今日も言葉を綴ろう。

--.--.-- / Top↑
今日は朝からすっきり晴れたので、久々に窓を全部開け放っています。
外の日差しは強いのですが、家の中にいると、入ってくる風がとても心地よく感じます。


いつもならささっと掃除機をかけるところですが、
今日はささやかな「エコそうじ」に挑戦。

今朝飲んだお茶っぱの出し殻を使って、「茶ガラそうじ」です。
茶がらそうじ


茶ガラはギュッとよく絞り、畳の上にパラパラとまきます。
あとは畳の目に沿ってほうきを動かし、茶ガラを移動させていくだけ。

部屋の隅にたまったほこりも、髪の毛も茶ガラが巻き込んで
きれいになります。

畳だけでなく、フローリングの床ももちろんOKです。

ご存じのように、緑茶にはカテキンやフラボノイドが豊富に含まれているので、
殺菌や消臭効果も期待できます。

ペットのいるお宅にはぴったりですね。
化学薬品を使わないので、
赤ちゃんやアレルギーの人がいるお宅もおすすめです。

そうじをしている間中、緑茶のいい香りが漂い、
そうじをしながら、癒されるのもうれしいですね。

最後はチリ取りに集めて捨ててもいいのですが、
私は畳のへりに詰まったりしないか気になるので、
掃除機で吸い取っています。
殺菌・消臭効果があるので、掃除機のごみパックに入れておくと
一石二鳥なのではないかと思いまして・・・。

終わったあとも、ほんのり緑茶の香りが部屋に漂い、
とっても心地よいです。

お天気の良い、風の爽やかな日は、ぜひ試してみてくださいね。







2009.07.07 / Top↑
Secret

