車窓を流れる風景のように消え去っていく日々。ささやかな暮らしの記憶をつなぎとめたくて、今日も言葉を綴ろう。

--.--.-- / Top↑
ワラビのアク抜きがうまくいって、うれしい!

その勢いで、ちゃちゃっとワラビ料理を3品作ってみました。

レシピというのも恥ずかしいほど簡単なのですが、
せっかくなので、ご紹介させてください

ワラビ1
ワラビのおかかマヨネーズ
ワラビを食べやすい長さに切って、マヨネーズ、しょうゆで和える。
かつお節を乗せて完成!
マヨネーズを入れるのは、ワラビ採りに連れて行ってくれた知人のおすすめ。
うちのダンナは三品の中で、これが一番だと言ってました。

ワラビ2
とろろワラビ
すりおろした山芋の上に少し短めに切ったワラビを乗せ、
めんつゆをかける(だけ)。
これを冷たいそばに乗せ、「山菜そば」にしたらおいしそう。

ワラビ3
ワラビの天ぷら
市販の天ぷら粉を少し薄めに溶いて、
食べやすく切ったワラビを混ぜて揚げる(だけ)。
うちでは塩こしょうで食べました。
外はサクサク、ワラビの部分はなんだかもっちりした食感で、けっこう癖になる感じ?

今年最初で最後のワラビ料理(たぶん)。
味を変えたことで、それぞれとってもおいしくいただきました。

その季節にしかない食材っていいですよね。
しかも自分で採ったものなので、おいしさも格別でした。


スポンサーサイト
2009.06.10 / Top↑
Secret

