車窓を流れる風景のように消え去っていく日々。ささやかな暮らしの記憶をつなぎとめたくて、今日も言葉を綴ろう。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
先日、実家から「もらいものだけど~」ということで、蜂蜜を1瓶もらってきました。
そこで、久々に思いだして作ったのが、これ。「ハチミツ焼き豚」です。
ハチミツ焼き豚
作り方が簡単な割においしくて、いろいろと使い道があるので、作り方をご紹介しますね。
〈材料〉
豚バラ肉ブロック300g、ハチミツ50cc、濃口しょうゆ50cc、薄口しょうゆ15cc
〈作り方〉
①ハチミツ、濃口、薄口しょうゆをすべて合わせてタレを作る。
②豚バラ肉にフォークで数ヶ所穴を開けて、①のタレに一晩漬けこむ。
③3分ほど余熱しておいた魚焼きグリルに②を入れて、中火で10分ほど焼く(表面が焦げやすいので時々焼く面を替える)。
④火を消してから余熱で20分ほどそのまま置く。中まで火が通っているか確認してから、食べやすい厚さに切る。
⑤余った漬けダレをフライパンか小鍋で煮詰めて、④にかけて出来上がり!
1ハチミツ焼き豚
もちろん、オーブンで焼いてもいいのですが、ガス台やIHクッキングヒーターにビルトインされている魚焼き用グリルだといい具合に中まで火が通ります。
とろけるように柔らか~な焼き豚とは違いますが、プリッとして歯ごたえがあり、おかずにもつまみにもなりますよ。

スポンサーサイト
2009.09.30 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。