車窓を流れる風景のように消え去っていく日々。ささやかな暮らしの記憶をつなぎとめたくて、今日も言葉を綴ろう。

--.--.-- / Top↑
朝夕の風が少し涼しくなって、今年は秋が来るのが早いのかなーなんて思っていたら、
今日はとっても蒸し暑いですよね~。
夏休み最後の週末でしたが、夏休みの宿題が終わっていないわが子たちは、最後の最後まで「作文が~」とか「習字がまだだ~」と言いながら、あたふたとしていました。

私自身も、今日はあれこれと忙しく、この蒸し暑さにもぐったり・・・。
というわけで、夜ごはんはちょっぴり手抜きです!

「テツ工房」のある吉野にはいろんなジャンルのお店やスポットがあって・・・と以前にも紹介しましたが、ここ「ぎょうざの丸岡」もおすすめのお店のひとつです。

もともとは宮崎県の都城が発祥の地で、お肉屋さんが片手間にお惣菜として作っていたそうですが、
あまりにもおいしく、かつ、お値段も手頃なので、あれよあれよというまに人気急上昇。

数年前まで鹿児島では、隼人町の「隼人東IC」近くのお店でしか買えなかったのですが、
ここ最近、急にお店が増え、「鹿屋店」「中山店」「吉野店」と鹿児島にも4店舗できました。
福岡や熊本にも進出したそうです。

ぎょうざ
ニンニクが効いたシンプルな味で、パリッとした外側と中身のジューシーさがたまりません。
使っている材料はすべて国産、外の皮も自社製だそうで。
1個25円で、40個でちょうど1000円です。
ひとりで10個は軽いので、うちではいつも50個入りを買っています。

ホットプレートで焼くといっぺんにたくさん焼けるので助かりますね~。
ビールにもご飯にも合うので、暑くて食欲のない日にはぴったり。
料理をしたくない時にもね・・・。
ぎょうざ2

焼きぎょうざももちろんですが、ゆでたり、スープにしたりすると、皮がツルっとしてまた別の食感が楽しめます。冬はお鍋にも入れちゃいます。
今夜はサラダ風にしてみました。さっぱりしておいしいですよ。
ぎょうざサラダ

★ぎょうざの丸岡 吉野店
鹿児島市吉野町3573-16
電話:099-201-8989
10時~売り切れ次第
不定休(9月は21、22、23日)

吉野はいろんなお店があって、いいところですよ。「テツ工房」にもぜひ遊びに来てくださいね。


2009.08.30 / Top↑
